せっかく自分の趣味や好きなことを書く自由きままなブログを始めたので、ときどきパソコン初心者向けの記事も書いて行こうと思います。

えっと今日のブログのお題は、「インターネットで表示されているページ内で特定の単語(語句)を探したいときにどうすればいいのか」です。別の言い方とすると、「サイト内(ホームページ内)の特定の文字を探す方法」ですね。

インターネットをしていて、表示されているサイト内(ホームページ内)で特定の語句(単語)を探したい場合がありますよね? 所謂、(表示されているページ内の)「文字の検索」と言うやつです。表示されているページ内で特定の単語(語句)を探したい場合(検索したい場合)は実に簡単です。キーボードの「Ctrl」キーとアルファベットの「F」キーを同時に押してください。キーボードの「Ctrl」キーとアルファベットの「F」キーを同時に押すことで、ブラウザの中に「検索窓」が表示されるので、表示された「検索窓」の中に、表示されているページ内で探したい特定の単語(語句)を入力すればOKです。

ブラウザとは、インターネットを見るときに立ち上げるソフト(アプリ)のことです。有名なブラウザと言えば、Opera(オペラ)やFirefox(ファイヤーフォックス)やChorme(クローム)やIE(インターネットエクスプローラー)などがあります。

なお、ブラウザのどの部分に「検索窓」が表示されるかは、ブラウザの種類やブラウザのバージョンによって変わってきます。